SSブログ
電話職場 ブログトップ

電話職場 担当者 就職|人事担当者との電話対応さえも大切な面接のうちだと認識して取り [電話職場]

人事担当者との電話対応さえも大切な面接のうちだと認識して取り組みましょう。
しかし反対に見れば、
採用担当者との電話の対応であったり電話のマナーがうまくいけば同時に評価が高くなるのだ。

年収や職場の処遇などがどんなに良いとしても、
仕事をしている状況が悪いものになってしまったら、
この次も辞職したくなる確率だってあるでしょう。

当たり前だが人事担当者は隠された力を試験や面接で読み取って、
「会社にとって有用で、
そして仕事をこなしてくれそうな人物かどうか」
を真面目に確かめようとしているのだと感じています。

「就職超氷河期」
と最初に命名された時の世代では、
マスコミが報道する内容や社会の雰囲気に受け身でいるうちに「就職できるだけありがたい事だ」
などと就職先をよく考えず決めてしまった。

今の職場よりもっと給料自体や職場の条件がより優れている会社が見つけられた場合、
我が身も別の会社に転職を希望するのであれば、
思い切って決断することも大事でしょう。


posted by 将軍 at nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

電話職場 情報 就職|【就職活動の知識】例えば、事務とは無関係な運送の仕事の面接試 [電話職場]

【就職活動の知識】
例えば、
事務とは無関係な運送の仕事の面接試験ではいくら簿記1級の資格を持っていることを伝えても評価されないけれど、
逆に事務の人の場合ならば、
即戦力がある人材として期待されるのです。

せっかく就職したものの、
とってくれた職場を「こんな職場のはずではなかった」
なり、
「こんな職場なんか辞めたい」
ということを考えちゃう人は、
どこにでもいて珍しくない。

ハローワークなどの場所では、
色々な雇用情報や企業運営に関する制度などの情報が公開されていて、
近頃はようやく求人情報の取り扱いも好転してきたように思っています。

【就職活動の知識】
電話応対すら面接試験の一環と位置づけて対応しましょう。
逆に言えば、
採用担当者との電話対応とか電話内容のマナーが相手に認められればそれに伴って評価も上がるというふうになる。

【知っておきたい】
大学を卒業したときに新卒から外資系への就職を目指す人もいるけれど、
現実によく見られるのは国内企業で勤務して実績を作ってから30歳くらいで外資に転職というケースが普通です。


posted by 将軍 at nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職
電話職場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。