SSブログ

仕事の 面接|「魅力的な仕事ならどれほど苦労しても乗り切れる」 とか「自分 [仕事の面接]

「魅力的な仕事ならどれほど苦労しても乗り切れる」
とか「自分自身を成長させるなら無理して過重な仕事を選別する」
というような場合は、
割とよく耳に入ります。

「自分の選んだ道ならばどれほど苦労しても耐え忍ぶことができる」
とか「自分自身を伸ばすために強いてハードな仕事をセレクトする」
という例、
かなりあるものです。

いわゆる社会人でも、
状況に合わせて使うべき正しい敬語を使うことができている人はむしろ少ないのです。
逆に、
すでに社会に出ていれば恥で済ませられるけれど、
面接の場面で間違った敬語を使うと決定的(面接として不合格)に働いてしまうことが多いのです。

仮に成長企業でも、
間違いなく採用後も安心。
そんなことはありません。
だからそこのところについても時間をかけて確認するべきでしょう。

【就職活動のために】
面接というものには「算数」 とは違って絶対的な正解はないのでいったいどこが良かったのかまたは悪かったのかなどといった判断基準は会社が違えば変わり、
同じ会社でも面接官の違いで大きく変わるのが本当のところなのである。


タグ:仕事の面接
posted by 将軍 at nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

上司|「就職志望の会社に相対して、私と言う働き手をどんな風に優秀で [上司]

「就職志望の会社に相対して、
私と言う働き手をどんな風に優秀で光り輝くように表現できるか」
という能力を高めろ、
といった意味だ。

もちろん上司がデキるなら幸運なのだが、
優秀ではない上司だった場合、
いかなる方法であなたの仕事力を存分に発揮するのか、
自分の側が上司をうまく管理することが大切な考え方です。

【就活Q&A】
売り言葉に買い言葉という感じで、
「こんなところもういやだ!」

などといった感じで、
興奮して離職を申し出てしまう場合もあるが、
景気が非常に悪い今、
勢いだけで退職することはとんでもない結果に結びつきます。

やはりわが国の誇るテクノロジーのたいていは大企業ではなく、
中小企業のありふれた町工場で誕生しているし、
それに給与も福利厚生もしっかりしているとか、
順調な経営の会社だってあるのだ。

緊迫した圧迫面接でいじわるな問いかけをされた時に、
何気なくむくれる方もいるでしょう。
そうなる気持ちは理解できるのですが、
率直な感情を抑えておくようにするのは社会における常識といえます。


タグ:上司
posted by 将軍 at nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

面接応募 企業|外国資本の企業の職場の状況で欲しがられるビジネス上のエチケッ [面接応募]

外国資本の企業の職場の状況で欲しがられるビジネス上のエチケットや技術的素養は、
日本人サラリーマンの場合に要望される身の処し方や業務経験の枠を、
とても大きく突きぬけています。

最初の会社説明会から加わって記述式試験やたび重なる面接とコマを進めていきますが、
それ以外にもインターンやOBを訪問したり、
リクルーターと会う等の対応方法もあります。

幾度も企業面接を経験していく程においおい視野が広くなってくるため、
基軸がぴんとこなくなってしまうというようなケースは、
広く多くの人が思うことなのです。

しばらくとはいえ応募や情報収集を途切れさせることについては大きな短所があるのです。
今は応募可能な企業も応募期間が終了する可能性も十分あるのだ。

【就職活動のポイント】
面接の場面で最も気を付けてもらいたいのは印象についてです。
長くても数十分の面接では応募者の全てはつかめない。
だから、
合否は面接のときの印象に影響されるのだ。


posted by 将軍 at nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。